脚のストレッチは入念に!ウォーキングダイエット開始です。

もし、本格的にウオーキングを始めようと考えているのでしたら
ウォーキングをスタートする前には必ず
事前ウオームアップしましょう。

 

ウオームアップを怠ると思わぬケガや故障につながりかねません。
人間及び体重は50~70kgはありますので、
その体重が脚かかってきます。

 

ですから、ウオーキングだからと言ってヲームアップを怠ると
ケガをしてしまいます。

 

これから始めると一大決心をして始めようとしたウオーキングです、せっかく
ウオーキングを始めようとしたのに
出鼻をくじかれてしまいます。

 

結果的に話だけになってしまいます。

 

どこを痛めるかと言いますと。
足首ではなくて
意外と膝やふくらはぎを痛めます。
まず、手足を延ばして全身をほぐしましょう。
「腕のストレッチ」から
「脚のストレッチ」をやります。

 

脚は特に、筋肉やアキレス腱をのばすことでウオーキングの準備ができます。
足首や膝をグルグル回して可動域を広げます。
脚を少し開いて上半身を左右にゆっくりねじりましょう。

 

日常生活のなかでは
意外とまとまった距離は歩かないと思います。

 

でも、例え本格的なウォーキングでなくても
これらのストレッチはやりましょう。

 

その場合であってもかる~く
足首や膝をグルグル回して可動域を広げます。
脚を少し開いて上半身を左右にゆっくりねじりましょう

 

私の場合は、ゆっくり歩き始めて
10分くらい歩くと身体が温まって来て
感覚的に仕上がってくるのが感じられます。

 

ウオーキングを始めるためのウオームアップ方法
1.手足(脚)、全身をストレッチ
・手足(脚)を大きく振ります
・ひざ、足首、ふくらはぎをゆっくり、大きく伸ばしましょう

2.上半身をストレッチ
・手を頭上で裏返しして組んでゆっくり引き上げます。その時顔は正面を向きます
・手を組んだまま、上体をよこにゆっくり倒します
・手を組んだまま。体の前に突き出します
・今度は、手を頭上で裏返しして組んでゆっくり引き上げながら
顔を天を向けて体をのばします

3.下半身をストレッチ
・片足たちで、脚を前に振り上げるようにゆっくりと突出しかかとを付けるように
片足ずつくり返します
・足首を前、後を伸ばし、そのあとグルグル回します。
・アキレス腱とふくらはぎ、ふとももをストレッチ
脚を前後に開いてゆっくりと出した足に体重をゆっくりかけて後ろの脚の
ふくらはぎをゆっくり伸ばします。反対の脚を同じようにやります。

4.首と肩のストレッチ
・頭を右にゆっくり曲げ、首筋を伸ばします。左も同様に伸ばします
・頭を前、後ろとゆっくりと曲げます
・今度は首をゆっくりとグルグルまわします

5.肩のストレッチ
・両腕を前に折って、右肩をぐるぐる回します
・左肩も同じようにぐるぐる回します
・両肩を同時に前まわし、後回しをします

このウォームアップで10分間くらいかかります。
だいぶ体が温まっていますので
歩き始めましょう。

(落ち葉を踏みながら)

私は朝のウオーキングをしていますので
上の1~5のストレッチを、ゆっくり歩きながらやると
丁度10~15分歩いたあたりで準備が完了する感じです。

 

そして、ゆったりのんびり「撮り歩き」をしています。
これは、ウオーキングは楽しみながらやらないと長続きがしませんので、
好きな花の「撮り歩き」をしながらやっています。
 

朝日を浴びながら約1時間ほど歩いています。

 

あなたも10分~20分からでもいいですから「ゆったりのんびり」
始めませんか。

 

ゆったりのんびり撮り歩き、今日の「撮り歩き」の一枚です。

 

今の季節は寒いですから
かぜをひかないようにしましょう!

 

暖かくしてウォーキングを楽しみましょう!

 


タイトルとURLをコピーしました