ウォーキングシューズを履いて美術館巡り。楽しくウォーキングダイエット。

きょうはウォーカーに関してです。

『ウォーキング・デッド』(The Walking Dead) のドラマに出てくるウォーカー?

 

ではありません。
このTVドラマの物語に出てくる「ウオーカー」は、いわゆるゾンビの呼称です。
なんらかのウイルスに感染した者の成れの果てと言ったところです。

 

どの「ウォーカー」も基本的には活動は遅いですが、
肉体の欠損が少ないものは、生き物の早歩きから小走り程度の早さで活動ができます。

 

まぁ~、こんなドラマに出てくるウオーカーにならないためにも、
「ウォーキングダイエット」には、
たくさん効果があって、そして楽しめますよ。
自分好みのウォーキングシューズを履いて、楽しくウォーキング。

 

ウォーキングを長続きさせるコツは。
ウォーキングを習慣化できるかどうかで、
日常生活の中に歩くことを自然に取り入れられるかにかかっています。

 

「今日もがんばってウォーキングに行くぞ!」などと
肩ひじ張ってやろうとすると
あまり長続きしません。

 

これは意外と当たります。

 

では、せっかくやろうとしたウォーキングを
普段の生活に取組むにはどうしたらよいかと言いますと、

 

例えば、ご自宅の家の回りを歩くことから始め、道順を変えたり、
朝夕の時間帯を変えたりいろいろな工夫をして変化を楽しむことかも知れません。

 

その他、
毎日の買い物は自宅の近くにあるスーパーや
商店街で済ませていると思いますが、

 

時には少し離れた別のスーパーに行ってみるとか、
少し距離を意識して歩く距離を稼いでみるのも良いかもしれません。

 

もし、電車通勤をされているのであれば、
最寄りの駅から一つ手前の駅で降りて
一駅分歩いてみることにもトライしてみてください。

 

いつもとチョット違う光景が目に入って来て
新鮮に映ります。
たとえば、今まで知らなかったお店や小路があって、
違った雰囲気を楽しめたりするかも知れません。

 

そうすると、毎日のウォーキングが楽しくなることは請け合いです。
ようは、色々なアイデアでウォーキングが楽しいものになります。

 

その他の楽しみ方には、
ウォーキングとご自分の趣味や好きなことを結び付けて、
あらたにウォーキングの楽しみ方を作り出してください。

 

ウォーキングには形はありません。

 

例えば、
歴史が好きであれば
お近くの神社や、お寺、
お城の跡を訪ねるコースを歩いてみる等
いろいろな歩き方があると思います。

 

いろいろ歩いてみると
新たな発見があったりして
楽しみの幅が広がります。

 

その他、
博物館や郷土資料館を訪ねてみるのも良いでしょう。
いろいろな歴史に触れることができて
知らずしらずのうちに館内の中を歩いているうちに・・・。

 

かなりのウォーキングになります。
たぶん、そんなことを考えたことはないかと思いますが、

 

ウォーキングはそんな側面があります。
それがジョギングと大きく違うところです。

 

もし、美術や音楽等の芸術がお好きの場合は、
美術館やコンサート会場へ出かける回数を増やすなどでも
歩く回数も増やせます。

 

考えてみれば、
美術館やコンサート会場はちょっと離れた場所にありますので
かなり歩くことになります、
好きなことをやりながらウォーキングをすることになりますので
一挙両得ですね。

 

風景画を画く人は
良い場所を選んであちこち歩くことになりますので
考えてみれば良いウォーキングをしていますね。

 

私は、写真が趣味ですので
良いスポットを探しながらウォーキングを続けています。

 

そんな中から、自分の趣味の深堀ができたり
幅を広げたりと、
ウォーキングを続けることは
意外と簡単であることを理解してもらえたでしょうか。

 

あなたも
あなたの趣味とうまく組み合わせて
長くなが~くウォーキングを続けてくださいね。

 

「冬の雪道でもウォーキングが楽しめますよ」

 

楽しくウォーキング、そしてダイエット!

ウォーキングを普段の習慣に取り入れることで、
ダイエット効果だけでなく、体全体の健康向上にも繋がるのは、
やはり素晴らしいことだと言えます。


タイトルとURLをコピーしました