八王子いちょう祭りの20号をウォーキング!

今日は朝から天候に恵まれ、とっても気持よいウォーキング日和です。

 

いよいよ、「八王子いちょう祭り」が近づいてきました。

きょうは、いちょう祭りの舞台になる国道20号をウォーキングをして

いちょうの紅葉状況をレポートしますね。

 

いちょうの黄葉の状況は写真及び通りです。

%e5%85%ab%e7%8e%8b%e5%ad%90%e3%81%84%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%86%e4%b8%a6%e6%9c%a8img_0976

この辺は結構黄葉しています。

今日はお天気も良くて、小春日和で青空に生えているいちょうが一層綺麗に見えます。

 

このいちょう並木は八王子市内を通る国道20号の追分町交差点から、

JR高尾駅まえ交差点までの、約7kmにわたって植えられています。1

 

歩道の広さは大人が4人並んで歩いても余裕があるくらいです。

ですから、ゆったりとウォーキングができます。

 

もちろん、国道の両側の歩道とも同じ広さですのでウォーキングしても

ゆったり感があります。

 

この国道は、ご存知のように甲州街道と言われている街道です。

その古くからの街道として歴史があるのでところどころ史跡があります。

 

また、昭和天皇の御陵もあって、ほかの土地とはチョットちがった雰囲気があります。

ウォーキングしていても楽しみがあって長い距離を歩いても飽きません。

 

きょうは、本当にお天気が良いので予定を変更して

高尾山口まで足を伸ばすことにしました。

 

JR高尾駅を過ぎると国道沿いの歩道は極端に狭くなります。

 

この歩道は人がひとりすれ違う程度の幅しかないところが続きます。

それと、銀杏並木がここから切れてしまうので雰囲気ががらりと変わります。

 

国道沿いの民家の庭には千両の木の実が赤く色づいています。

 

京王高尾駅では、紅葉狩りの終わった沢山の人たちで混雑しています。

ケーブルカーに乗って一気に山頂を目指しましょう!

 

きょうは予定外でしたので高尾山口駅周辺の紅葉を楽しむことにします。

結構、海外からの観光客が来ております。軽登山の用意がなくてもウォーキングが楽しめるコースもある高尾山です。気分転嫁の効果も望める気軽に登れる山です。

中には車いすの方もおりますね。

%e9%ab%98%e5%b0%be%e5%b1%b1%e5%8f%a3img_0968

高尾山口は土産屋さんと食べ物屋さんが軒をならべていて観光客、登山客でいっぱいです。

それにしても紅葉は今が最高でしょうか。

今が一番のみどころでしょうか?

%e9%ab%98%e5%b0%be%e5%b1%b1%e5%8f%a3%e3%81%ae%e9%bb%84%e8%91%89img_0960

青空に映えて黄葉、紅葉が素晴らしいです。

%e9%ab%98%e5%b0%be%e5%b1%b1%e5%8f%a3%e3%83%a0%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%83%93img_0965

紅葉の写真を撮って前に進もうとしたら

ムササビの銅像が足元にあって思わずパチリ。愛嬌があって良いですね。

 

この高尾山の山王付近ではこのムササビが住んでいて

ヒットすると見られるかもしれません。

 

私は今日は登山の予定はしていませんので上りませんが

日を改めて近々登ろうと思っています。

 

貴女も、貴方も高尾山の登山を楽しみませんか!

 

もし、そこまでとおっしゃられるなら

八王子いちょう祭りの関所オリエンテーリングに参加してみませんか

約7kmのウォーキングが楽しめますよ!。

ダイエット効果も考えられます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました