「お通じ」の悩みはこれで解消!ウォーキングしながら「撮り歩き」で。

運動不足の生活を続けていたり
食事や生活習慣の不規則は
どんなに健康な人であっても体調を狂わせるていまいます。

 

特に、お通じに悩まれている方は
毎日大変な戦いをしているんじゃないでしょうか!

 

女性の場合の話ですが
こんな調査結果があります。

 

以下、その結果です。
女性に多いと言われる「お通じ」に関する悩み。
体調不良や肌荒れを引き起こすこともあって、
何とかしたいと日々努力している女子もいるのでは。

 

そこで、「お通じ」に関する悩みと対策について、
働く女子に聞いてみました。

 

Q.あなたは、「お通じ」に関する悩みはありますか?
はい……55.0%
いいえ……45.0%

 

約半数の女子が、「お通じ」の悩みを持っているみたい。
具体的にどんな悩みを持っているか、
その悩みを解消するためにしていることを
くわしく教えてもらいました。

 

■食事に気をつける
・「便秘症なので、毎日果物やヨーグルトを食べてます」
・「かなりの便秘。ゴボウ茶やホットヨーグルトなどを毎日飲むと快便になります。」
・「昔、とても便秘に悩まされていて困った経験があります。野菜をたくさん食べ、ごはんにおし麦や雑穀を混ぜ、食物繊維を多くとるようになったら便秘知らずになりました」
・「妊娠して便秘&痔になった。バナナ、ヨーグルト、オールブラン、オリゴ糖、プルーンなど、便秘にいいものを毎朝欠かさず食べる」
便秘改善にいいとされているものを摂取する、
というのは手軽に実践できていいですよね。

 

実際に便秘改善を実感している人の意見もあるので、
一度試してみて損はないはず。

 

ヨーグルトのほか、食物繊維が豊富な野菜や
穀物をとっている人が多かったです。

 

とまあ、こんな傾向と対策です。

 

実は私も、
もともとお通じはいいほうではなかったのですが
食べ物に気を付けてはいましたが.

 

食物繊維の多いものや
生野菜などを意識的に多く採っていました・

 

でもあまり改善されませんでした。
後からわかったのですが、
運動不足だったのです。

 

そこで、ウオーキングを始めたところ
とても快調です。ゆったりのんびり「撮り歩き」

 

あまり気にしなくなり
やがてそれが好循環になって
さらに良い方向に向っていることを実感しています。

 

その好循環を促しているのは
楽しくウオーキングをしているからかなと思っています。

 

私は、「撮り歩き」をして楽しみながら
ウオーキングをしているので
ストレスはありません。

 

気楽に思うがままに撮っていますので。
このストレスは自律神経を乱す要因でもあり

 

そして、このストレスが腸の働きを弱め
便秘を助長していることも大いに関係があります。

 

「便秘解消の9つの効果的な方法」では
ほぼ全部やっていますと言うより
自然にやるようになっていました。

その9つとは
1.朝おきて、コップ1杯の水を飲む
2.規則的な食事をとる
3.野菜、豆類、海藻、こんにゃく等の食物繊維を多くとる
4.お腹のマッサージをする
5.便を我慢しない
6.もよおさなくてもトイレに行く
7.ストレスをためない
8.身体を動かす
9.お医者さんへ行く

毎日、朝起きてコップ一杯の水を飲むことから
一日をはじめます。

 

そして、ウオーキングで身体を動かし、
花の「撮り歩き」楽しみながらですので、
ストレスもためないで済みます。

 

その結果、規則正しく、美味しく食事をとることができます。

 

これまで、毎日あれこれ考えずに自然にウォーキングをやっていて
習慣になっていましたで、あまり考えていませんでしたが
今更ながらかなりお通じには良いことをしていたんですね。

 

ウォーキングと便秘の関係に気が付いて
思わず納得しています。

 

あなたも、上の9つの習慣のうち
5つを行えばかなり良い方向に向かうと思いますよ!
やりませんか!

 

便秘がちな
特に女性の方にはおすすめです!!

 

私は、朝起きて30分で
ゆっくりとウオーキングを始めます。

 

歩き始めは
寝ぼけているようで、
ふらふらとして歩いていると思いますが
体が温まってくるのは
15分くらいかかります。

 

けさも、ひんやりとした
空気が漂う景色を見たりしながら歩いています。

 

今朝は水霜(みずしも)が降りたようで、
軒下に、ぽたぽたと雨水のように降っていました。

 

この時間は、目に飛び込んでくる
草花たちの表情をみて目が覚めることもしばしばです。

 

やはりジョギングよりは
ウオーキングが良いですね。
以前はジョギングもやっていましたが
長続きはしませんでした。

 

好きな花を訪ねながらの「撮り歩き」をすれば
しかも、毎日、1時間くらい歩けば
健康的で、「ゆったりのんびり」花を見れますから。

 

けさは、小さい秋、みつけました。
そらはドングリです。

 

何気なく見上げたカシワの木に、ちょこんとドングリが1個ついていました。
あ~、もう秋を感じて実を付けているんだ、季節は我々人間より敏感なんだと
つくずく感じました。

 

こんな「のんびりゆったりした時間を過ごす」ことのできる贅沢に
感謝しています。

 

毎日変哲もないウオーキングのように見えても、
自然のちょっとした変化に気がつくことができて
本当に楽しみになります。

 

体調を整え、健康維持な、ウオーキングを兼ねた「撮り歩き」を始めませんか。

 


タイトルとURLをコピーしました