ウォーキングの2倍効果「10分美脚術」。石原さとみが欠かせない”美の日課”。

ウォーキングの効果はたくさんあることはご存知と思います。

 

朝活をすると一日がとても有効に使えること。

実際に朝少し早く起きてウォーキングをしてみると

なるほど1日の時間が増えて効率的に物事が進むなっと感じられること。

 

 

前回ご紹介したように、

朝にウォーキングをすると体温が上がり

脳が活性化すると言うことでした。

 

さらに、ウォーキングをしたあとは

夏はシャワー、寒い季節はお風呂に入ると

スッキリとした気分で一日がスタートできて気持ちが良くなります。

 

それに加えて、朝のウォーキングは

朝陽にあたると感情を制御し精神を安定させる

神経伝達物質のセロトニンが脳内で盛んに分泌されるということです。

 

その結果”うつ”の症状の改善に効果があることがわかったのです。

ウォーキングがこんなところにも効果があることが分かって来ました。

 

きょうは、これに加えて、

美的に有効なウォーキングについて書きます。

 

ウォーキングはカロリー消費量が少ないからダイエットにはあまり有効でないと

言われますが、

やり方次第なのです。

 

特にダイエットをしたいところとして一番に挙げられるのは脚ですね。

脚は中々きれいにならない部分と考えがちで

歩けば逆に筋肉がついて太くなると心配する人が多いようですが

 

今日ご紹介する美脚に良いと言われる方法はなんと

石原さとみさんが採用している方法なんですが

毎日ウォーキングするなかで10分間取り入れるだけです。

 

では、その方法とは

「後ろ向きに10分間ウォーキングする」だけなのです。

 

この後ろ向きウォーキングは

やってみるとわかりますがまっずぐ歩くのが難しいです。

 

ですから、安全な場所で後ろ歩きのウォーキングをしてくださいね。

 

後ろ歩きは、普段使わない脚の筋肉を使いますので締まります。

ヒップの周りも締まります。

あとから筋肉痛が出て来ますから

ウォーキングが終わったら、よ~くストレッチをしてくださいね。

 

特に、足首をグルグル回すことと

アキレス腱をしっかりと伸ばすこと、両足ともです。

 

加えて、腰回りの筋肉も忘れずにほぐしてください!

後ろ歩きは腰に、お尻の筋肉を使いますから。

 

そしてウォーキングダイエットを長続きさせるには

携帯・スマホ等であなたの好きな音楽を聞きながら楽しくやることです。

 

別に、音楽に限らず

空の雲の流れを観るのもよし、

好きな草花を見るもよし、

 

英会話の練習しながらもよし、

ニュースを聞くのもよし、

ニュースはスマホアプリで聞くようにすればべつにラジオを持たなくても良いですよ。

勉強や知識を増やす「今流、二宮尊徳」さんです。

 

私は、草花の撮り歩きをしながらウォーキングダイエットを続けています。

出張でウォーキングができないために運動不足になっても

帰って来てからウォーキングをするとすぐにダイエットになります。

 

ですから体調管理にウォーキングダイエットはとても有効です。

そして、美脚を意識しながらウォーキングの中に

後ろ歩きウォーキングを取り入れています。

 

ウォーキングダイエットで、あなたも美しい脚と、健康な体を作りませんか!

 

美しい歩き方

 


タイトルとURLをコピーしました